千葉県前)松戸市議会議員 木村みね子
令和元年12月定例会本会議一般質問(前編)
令和元年12月6日
1.ペットとの共生に向けた取り組みについて
(1)松戸市立総合医療センターにおけるアニマルセラピーの導入について問う。
(2)高齢化したペット対策について問う。
2.乳がん検診について
 乳がん検診の検査内容について問う。
3.21世紀の森と広場の千駄堀池の浄化について
 市民参加によるかいぼりの実施に向けたその後の進捗について
 ア.千駄堀池の放流施設改良のための詳細委託設計の発注はなされたのか。
 イ.松戸市都市公園整備活用推進委員会によるボランティアの組織化などについて具体的な提案はあったのか。
 ウ.テレビ局への取材協力の申し込みの結果はどうなのか。
4.本年4月に実施された全国学力調査の結果について
 本市の英語科目の結果と課題、また今後の改善策について問う。
☆後編も合わせてご覧下さい。

令和元年12月定例会本会議一般質問(後編)

令和元年9月定例会本会議一般質問(前編)
令和元年9月6日
1.本市の英語教育について
 本年4月に実施された全国学力調査の結果を受けて
 ア.本市公立中学3年の英語の「書くこと」「話すこと」の結果と課題について問う。
 イ.言語活用科の取り組みの成果について問う。
2.学習指導要領改訂に向けた本市の教育について
 「正しい歴史認識」と「愛国心教育」の具体的な指導方法及びその内容について問う。
☆後編も合わせてご覧下さい。

令和元年9月定例会本会議一般質問(後編)

令和元年6月定例会本会議一般質問(前編)
令和元年6月14日
1.児童生徒の登下校時における安全確保について
(1)防犯の観点からの通学時における緊急合同点検の結果について伺う。
(2)本市として今後の安全確保策をどの様に考えているか。
2.21世紀の森と広場の千駄堀池の浄化について
 市民参加によるかいぼりの実施についてその後の進捗を伺う。
3.常盤平地域の活性化について
 けやき通りの冬季期間におけるイルミネーション装飾についてUR都市機構と連携して実施できないか。
4.市内小中学校の屋内プールの今後のあり方について
(1)小中学校の水泳授業の現状について
 ア.学年ごとの水泳授業の回数と実施数。
 イ.水泳授業に対する児童生徒の感想などの調査結果。
 ウ.水泳授業中の安全管理の方法。
(2)プールの維持管理について
 ア.維持管理に要する年間の費用総額。
 イ.維持管理の方法。
(3)民間スイミングクラブ等の活用が考えられないか。
☆後編も合わせてご覧下さい。
 

令和元年6月定例会本会議一般質問(後編)

平成31年3月定例会本会議代表質問(前編)
平成31年3月1日
1.施政方針について
(1)市長の政治姿勢について
(2)まつづくりに対する基本的な考え方について
 ア.財政運営と長期計画との関係について
 イ.大型事業の総額と市債発行計画について
 ウ.公金運用について
 エ.常盤平団地の再生について
(3)子育て・教育・文化を軸とした都市ブランドづくりについて
 ア.児童虐待について
 イ.パラダイスエアについて
 ウ.2020年東京オリンピック・パラリンピックについて
(4)まちが再生し、賑わいのあるまちづくりについて
 ア.新拠点ゾーンについて
 イ.千駄堀のまちづくりについて
 ウ.矢切地区について
(5)経済が活性化し、安心して働けるようになるまちづくりについて
 ア.コンテンツ産業について
 イ.外国人増加に伴う共生社会について
 ウ.創業支援事業について
(6)その他の主要な施策について
 ア.クリーンセンター稼働停止に向けた取り組みについて
 イ.ごみの減量について
 ウ.市民センターのバリアフリー化について
 エ.消費増税対策について
 オ.水害について
 カ.水道事業について
2.教育施策について
(1)市松改革について
(2)小中一貫教育について
(3)ICT活用について
3.その他の施策について
(1)生活道路対策について
(2)健康増進法改正における喫煙について
(3)小中高校生に向けて非喫煙への取り組みについて
(4)旧市立病院跡地について
☆後編も合わせてご覧下さい。

平成31年3月定例会本会議代表質問(後編)

議会報告アーカイブ